FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の城

こんにちは。

営業部の蟹男(かにお)です。

よろしくお願いします。

先日の休日に「日本のマチュピチュ」「天空の城」などの異名を持つ竹田城址にドライブがてらに行ってきました。

虎が伏せているようにも見えることから虎臥城(こがじょう)などとも呼ばれています。

天空の城


大阪の人には馴染みが薄いと思いますが、兵庫県朝来市和田山町にあります。

幻想的な風景が話題になり年々訪れる人が増えていますが、昨年公開された高倉健さん主演の映画「あなたへ」のロケ地になって以来4倍もの人が訪れるようになったそうです。非常に素晴らしい物語ですので機会があればぜひご覧になってください。

「あなたへ」公式サイト

正午に到着したのですが、人気を裏付けるように駐車場への待ち時間がなんと1時間以上(><)
早朝に訪れる方がいいかもしれませんね。

並んでしばらくすると最初の駐車場がありますが、そこへ駐車すると城址まで徒歩で1時間以上かかると思いますので健脚の人以外はお勧めできません。しばらく行くと山城の郷駐車場があり、そこでは食事なども楽しめますが、そこからでも徒歩40分ほどかかります。門前の駐車場からだと城址まで15分ほどで行けます。しかし延々上り坂が続きますのでくれぐれも歩きやすい靴を履いていってくださいね。

駐車場について最初に感じたのが、とにかく空気がきれい!大阪に住んでいて特に空気が汚れていると感じることはなかったですが、ここにくるとビックリするほど空気がきれいでした。

そして歩くこと約20分。老体横歩きの蟹男にとってはきつい道のりでしたが、到着したその場所は想像を絶する美しい景色でした。南千畳から北千畳どこから眺めても素晴らしい眺めで、本当に来てよかったと思いました。

__.jpg


石垣しか残っていませんが、こんな山の中にこれほどのものを建てた先人の努力を思うと感無量です。

晩秋から初冬にかけての早朝には運がよければ雲海も見れるらしいので、機会があればぜひ訪れてみてください。

健脚自慢の方は駅裏登山道を使ってチャレンジしてみてください。

今のところは駐車場も観覧料も無料ですが、秋には有料になるらしいので早目に行く方がお得かも。


それでは今回の蟹男のレポートはこれにて終了。

また素敵な場所、ドキドキするようなものをご紹介できればと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。